今日はピアノの稽古日。先週はほとんど出張で練習できてなかったので土日と結構弾きこんだ。雑でも良いから大きな音でまず弾いて、その後少しテンポをあげて弾いたりした。体育会的練習というのは実は結構日頃練習できないときには有用で、指の力もついてくるし、数多く弾くことで指が音を覚える。暗譜へも結構近道になる。その後ゆっくりと補正をしていくと、今の僕はそういうやり方のほうが早く局としてまとまるような気がする。弾きこなせていないのに脚色ばかりつけるとあまりいい感じには仕上がらない気がする。弾きこんだ甲斐があってか、ドビュッシーのベルガマス組曲のプレリュードもだいぶプレリュードらしい切れが出てきた。このまま毎日一回でも良いから弾けたら、まずまず発表会でも弾けるのではないかと思う。

いすゞは車検でなにやら不正行為をしたようで、いすゞのトラックの歌がとってもいいのにちょっと残念だなぁ。でも、この曲、あまりにも飛び飛びした歌詞で、メロディーだったりするので一度ちゃんと作り直してあげたいなぁなどと思ったりする。