今日が初仕事。といってもくだらないことをやっているだけ。干されてるなあとおもう。それ相応の仕事をするかと職場での年頭の所感。誰が忙しくて忙しくないのかいまいちわからない。

仕事が終わっても今日は教習がないので暇。暇なのでピアノをちょっと練習。後は盛岡商業の今日の偉業をニュースなどで追う。それにしてもすごい。仕事だったので見ることは出来なかったが、すごい。岩手のほとんどの人がうれしく思ったに違いない。

20時ごろに夕飯が済んだので、スーパーに買い物に行く。納豆が切れてたなぁと納豆コーナーに行くといつもはたくさんあるのに、すっからかん。え?どうして?とおもって店員に聞くと、テレビでやってそうしたら急に売れて・・・。今までも数回ありましたが、全種類っていうのは珍しいかもしれないといっていました。

仕方がないので刺身コーナーに行ってみる。30%引きになったビンチョウとカンパチを買う。あとはキャベツ1/4とかひき肉とかで焼きそばセット。あとはヨーグルトとか。今日は結構弁当類が残っていた。残っている日と残っていない日があるのだが、休みだからかなぁ。すし類も結構残っていた。
ユニバースはマックスバリュよりは全体にすきなのだが、不満がないわけでもない。昨日買った豚のモモ肉に軟骨に近いような筋が入っていた、肉の成形時点でミスがあるのか、知識のない人がやっているのではないかと思う。前にも豚でそういうことがあった。国産を選んでいるのにおいしくないのはつらい。

特に健康のことを考えていたわけではないのだが、カンパチみたいにカリウムの多い魚は血圧を下げるし、ヨーグルトもGABAとか含まれているし、今日は買わなかったが青魚系がいつも食べたいのは血圧とか動脈硬化とかから実を防ごうとする、本能みたいなものが働いているのだろうか。でも、りんごはあってもなかなか進まないんだが(笑)

今日はやっぱり盛岡商業の全国制覇が一番だな。うん、すごい。