「雑記]

妹を迎えに一関にいった。
その帰りにお昼ということで旧川崎村薄衣にできた「宝介」にはいった。これが失敗。おいてあった無料のご飯がめっこ。米自体もあまりよくないと思うし、出された水のコップが粉吹き。餃子でも触った手でそのまま出したのだろうか、かなりこびりついてちょっと触ったくらいでは落ちないので文句言うのも嫌になって飲まずに帰ってきた。

せっかくのラーメンもなんかねえ・・・。ということで薄衣店は二度と入らないでしょう。近くの蕎麦屋にして置けばよかった。

−−−−
夕飯は餅。うちは横着なので餅つき機で搗いた。
1)くるみ餅
昨晩に胡桃を煎って割って中身を出して冷蔵庫に。
それを今日、食べる直前にすり鉢でお茶と砂糖と塩で味付けしてそれを手きりした餅を和える。
2)あんこ餅
これは結構前に煮てあった餡を裏ごししてそれを汁粉様にして食べる。
3)納豆なます餅
なますといっても酢のものではなく、大根卸しと納豆を混ぜてそれに普通にしょうゆで味付けしてそれを和えて食べる。

いつもならこれにジュウネ(じゅうねん・えごま)とかやるのだが、そんなに食べないしねえと三種類。伸した餅は表面がすこし乾いたころに切り分け冷凍保存。といっても磯辺焼きとかであっという間になくなるのだが。

妹のお土産のお菓子とか、どこからかもらった鶴屋八幡の最中とか亀の子せんべいとか結構食べすぎ。

うちの両親が晦日まで禁酒中というので僕もそうする。