教官がこの調子で大丈夫だよと。
やっぱりクラッチつきの車に乗ってたり、少しでもホイルベースの長い車に乗っている人はやっぱりうまいけれど、そんなに悪い感じではないよといってくれた。
車に年数乗っているけれどそれほど癖もないみたいだからと。ミラーとハンクラの使い方をもうちょっとうまくなるといいねって。

すこしだけ、自信が付いてきた。(笑)

今日はS字とクランク、左から、右からのバックの練習。内輪差があるのはわかっていてもなかなか・・・。縁石からの距離を均等に開けて、そしていつも同じようにやるのは難しい。慣れだとはいうのだが・・・。

今日ははじめての教習車両でこの自動車学校では一番新しい大型車両。実際には大型ではなく、中型らしい。いすゞフォワード。シフトレバーは普通車みたいな感じ。ブレーキが利く。でハンドルで窓を開けるのではないので、踏み切りのときちょっとスイッチをさがしたりした。

これから4時間は修了検定のコースを回るそうで、適宜必要な項目の教習をするそう。でも3台ある大型教習車、どれもみんなシフトが違ったり、クラッチのつなぎ感覚、ブレーキの効き具合が違うというのはちょっと悩ましい。