一日ごろごろ。ホットカーペットの電源をはじめて入れた。作務衣の中にTシャツを着てすごす。楽天とかで「どんぶく」を探したのだが該当する品はない。そして綿入り半纏でも見つからない。すると袢天なら引っかかるのだ。このあたりの差はわからないが、世間的にはドンブクは方言で半纏というのが一般的なことらしい。ドンブクとドテラは多分同義語。
ところで、ドテラマンは最近やっても良いと思うのだが、再放送とかないのかなぁ。
外は風と雨が強い。大荒れ。船の転覆、山での遭難など、あちこちで被害が出ている様子。先日復旧したばかりの網張の県道もまた通行止めに、花輪線、山田線、岩泉線などもすべてとまったらしい。

うちの裏の田んぼの稲は倒れていない。収穫量が少ないというのを示しているようでちょっとさびしくもあり、倒れなくて良かったとも言える。

夜には宝介でラーメン。