昨晩飲み会だった所為か、朝起きてからなかなかてきぱき動けず、外を見ると霧が出て、しかも路面が濡れてたのでゆったりとする。それでも11時には僕なりの作業服を多用した冬のライディングスタイルになって、さっと家を出た。行き先はイクラ丼を求めて宮古まで・・・国道106号往復の旅という単調なもの。昨日まではイクラ丼と決まっていたのだが、朝食につい卵かけご飯を食べてしまったせいか、イクラに対する欲求が少し弱くなっていた。
 106号は何箇所かで工事が行われての片側通行。それ以外は快調。お巡りさんがいたら御用といわれる速度。時折秋なりに強く陽が差す。そんなとき隣を流れる閉伊川に谷向の秋特有の木々の複雑な色が移って綺麗だった。例年より色が茶けているのだがそれでも山々は綺麗なものだった。
 宮古市内に入りまず、イクラ丼を何処で食べるかという事になった。魚菜市場、地元のすし屋などあったが前回ちょっとフラレタ事のある魚元に行った。イクラ丼とはいわず「はらこ丼」と書いてあった。イクラ一色だとやっぱりちょっとなぁという気分だったので、イカ・はらこ丼にするか迷ったのだがまぐろ・はらこ丼にした。まぐろも美味しかった。さすが宮古と。
 で、本来ならばこれで本懐を遂げたといいたいところなのだが、会社の先輩に紹介された「たらふく」という店に行こうと市内の一方通行に悩まされながら、観光案内所で地図をもらっても見つけられず。たまたまパチンコ屋の前で地図を広げて悩んでいると県北バスの運転手さんがわざわざバスを止めて「何処に行きたいんだい?」と声をかけてくれたので、「たらふく」と答えると次のバス停のちょっと手前を右だからと教えてくれた。後ろに車が詰まっててもバスに乗客がいるにもかかわらず。なんか・・でも、バスの運転手さんらしいなぁと思った。何度も宮古駅から走りなおしをしていたのでそれを見ていたのかなぁ。バスは降りる人もいないのに停留所で停まって道案内の印となってくれた。僕は二度ほど首を下げて右の小路に折れた。3.4m幅くらいに見えた道路。これじゃぁ僕はもうちょっと道路を探してたから・・。目印としてたうろ覚えのホテルも名前が変わっていたようだったし、バスの運転手さんが教えてくれなければ・・・。
 たらふくは中華そば480円のみの店。店の座席は2時だというのに埋まっていた。注文して待合いすに座ってると徐々に席が空いてちょうどよい頃にそばもきた。古きよき中華そば。魚系のラーメン好きなんだよなぁ。ぴか一というちょっと離れた向かい側にある店も美味しいらしい。宮古にきたら海産だけじゃなくこのラーメン群もお薦めだなぁ。特にあっさりしょう油が好きな人に。そういえば、ユニバースとかで売ってる宮古ラーメンって美味しいんだけどそうか、この系統は宮古全体にあるんだなぁ。
 今日のテーマソング。「日曜日よりの使者ハイロウズ
 チャララーラン・・・ここからどこか遠くつれてってくれないかぁ。
 K1200Sは連れて行ってくれました。バイクは人間じゃないから好きなんだと思う。多少性格は悪くとも気まぐれがとても少ないから。

家に帰ってきてから洗車をする。暗かったのであまりよく見えないが多分きれいになった。そのあと越中褌一枚になってパパイヤ鈴木のダンス番組?をちょっと見て風呂に入った。