あまりよい天気ではなかったのでリュックにカッパをいれて出かけることにした。目が覚めたのが5時半、そのあと芝に水をかけた。
それでも6時くらいだったのでシャワーを浴び、六尺ふんどしを締める。夏場の風呂?上がりにはこれがなかなか気持ちいい。(笑)
そのまま、汗がひくまでとピアノに向かう。昨日チラッと見たモーツァルトのレッスン・・・NHK番組で弾かれていた曲をさらってみる。全然だめ。気を取り直して?違うモーツァルトの曲を弾く。ソナタの簡単なの二曲K283,333。しかも1楽章のみ

バイクのヘルメットをもって車庫に向かうと隣の家の人が庭に出ていたので挨拶。子供会の廃品回収だけど・・・といわれた。すっかり忘れてて、用意してあった一升瓶などを籠に入れて差し出す。

それから出かけた。

今日は自衛隊岩手駐屯地の解放日でそっちで戦車、高射等の模擬演習を見てみたいが・・・。もう入隊できる年齢でもないし体力でもないので少しづつ距離をおこうとおもって、見に行くのを止めた。

というか、田沢湖線北上線の駅めぐりに費やす事に決めていたので、そっちを実行。田沢湖線の駅を回ると、田沢湖線の車両には一度もであわなかったが、時折通過する「こまち」がとても格好よく見えた。大抵、目線より高い位置を新幹線ははしるから、余計に目新しくもありそう見えたのかもしれない。

角館駅では雨に降られ、カッパに着替えていると、秋田内陸縦貫鉄道の面白い車両がきた。けどさ、これ、列車としてのバランス悪いよ。北リアス線の時もそうだったけどあまりにも色の違いすぎる列車をつなげなくてもいいじゃん・・・と。
せっかく着替えたのにそこから5kmも南下すると雨はすっかりやんだり、カッパのだっ着に忙しかった。
どこかでお昼にしようと思ったのだが、なかなかいい見せが思い当たらず横手の焼き蕎麦にも振られたこともあり、道の駅「さんない」で蕎麦をたべた。これ結構美味しい。

そのあと、ほっとゆだ駅で湯田牛乳を飲み、綱取断層(本当の意味では断層ではないらしい)を久しぶりに見て、北上駅のあと家に戻った。ちょっと疲れた一日。


79.4-26.7-135-94