JR貨物のED75が希少だというのでそれを撮ろうかなとおもって、それがEH500でもいいよとおもって・・・。寝坊した。それでも全速力KSR−Ⅱ、2分遅れだったようす。
今日は原付の会のツーリング日で行きはその列車撮影のため僕は後で合流という事にしていたが、最初っから参加できる事になった。貨物車両って良く知らないんだけど、見てるとずらずらっていう感じで面白い。だからというわけではないけれどオンラインでJR貨物時刻表というのを注文した。
原付の会は一戸、奥中山辺りをぐるりと回って今回の主催社宅で餅つき。今回は参加者に一戸の人が2人いたけれど、一人は土着のやさしい雰囲気をもったこれぞイワテの言葉という喋り方。真似は出来ないが取り入れたいなと思うかんじ・・・。わからないだろうなこの良さ。
餅はちゃんと杵と臼でついた。草餅のヨモギもあらかじめゆでてある程度刻み、すり鉢ですって混ぜた。香りは本当に良かったね。つき方は60点といわれたがほとんどの搗きを俺がやった感じになった。
最近はなかなかこういう機会もないので腰とかが正常なうちはちょっとやっておこうと思う。子供もいないから教える事は無いだろうけれど。

と、家に帰り着いてみると、隣の家の奥さんのお母さんが僕の庭の草むしりをやってくれていた。お礼をしてちょっと言い訳をしたが、逆に「一人だとこれだけの庭は管理が大変だよね」と同情してくれたり、本当にいい人だなと思える雰囲気を持った人だ。

実際、あした、早朝すこしだけでも草を刈ろうと鎌を買って来ては居たのだった。