というカテゴリーを作っておいても良かったかなと。
昨日の腕木式信号機の時も持っていったのだが、今日も久しぶりにα-7というさっとしたカメラを持っていく。そう、最近フィルムで撮ってないのだ。気忙しくゆっくりと出かけるという余裕みたいなものが無い所為もあるだろうし、何をやるのも面倒。
カメラに話題がいった所でそのまま寄り道。SP AF17-35mmF/2.8-4Di LD Asphericalというタムロンの広角ズームレンズがほしいなぁなんて何を撮るわけでもないけど思っている。風景を撮るとどうしても狭く感じる画しか撮れないのでここはレンズの力を借りてと思うわけです。

昨日に引き続きXRにて大船渡線盛駅までそこそこに飛ばして走る。その前にちょっとだけ岩手開発鉄道の岩手石橋駅長安寺駅、日頃市駅などにもよる。土日は営業が無いそうで走っている姿は見れなかったのが残念。一日13往復するというので平日に行けば会えるのかな。
大船渡線盛駅から陸前高田気仙沼、大東、東山、一関と続く路線でその風景や街並みの変化は大きい。広田湾で見た養殖いかだのブイの風景、新緑の山間を抜けたり、東山の採石場の荒れた風景など。
列車自体はドラゴンレールとかいてあるステッカーが面白い。

こうして駅をかなりの数周ってみると、好きな駅というのが出てくる。東北の駅百選とかに選ばれているものとは僕はかなり違うみたいだ。