休日なのに、そこそこ天気もいいのに会社に行って仕事をした。サンプルの合成も予定より一日速く終わり、品質も怪しいけれど何とかクリアした。というか、不純物の標品が無いので定量HPLCで何処に出るのかもわからないのだ。特に光学純度などは。構成するにも対称体の原料も手に入らないので骨格から作るとなるとどう考えても1週間はかかる。
まあ、いいさ。終わったという充実感だけで。品質クレームがきたら僕が悪うございましたというしかない。でもうちの分析機器と先方の分析機器の刷り合わせがすんでいないところで検出限界が0.1%程度の分析条件で0.1%未満か否かを論議するのは無意味とは言わないが無理な話だと思う。

二週間ほど前に受けさせられたTOEICの結果が人事部には行っているようで、どうやら前回よりも80点ほど上がっているらしい。とはいえ、底辺に近い点数だから勉強をすればもっと上がるのだろうが、俺にはちょっと無理だし・・・。でもちょっとやれば上がるのならば上がらなくなるところまではやっておいていいのではないかと思ったりで来期、通信教育で英語の受講をしてみようかなと真面目な事を考えたりする。