カセヤマのカタログが届いた。このカタログ僕のような職業柄着る必要のない人であっても楽しめる。「仕事服の男達」という特集が前回のカタログからあったがどんな服装をして、腰道具はどんなのをつけているのか、はたまた足元は何をという普段知りえないある種「マニア」をくすぐる情報が載っているのだ。使われた道具や手袋、もちろん鳶装束のなじみ具合もさすがだなと思うわけで。モデルさんの紹介もあるわけなんだがそれよりも、腰道具とか使い方・種類、安全靴・地下足袋の選択理由、鳶装束着る上のKNOW-HOW的なものを紹介してほしいなと思ったり。このカタログにはそれこそ、グローブや足袋のメーカー広告もサイドに入っていたりして面白いのだ。鳶装束に興味がなくても、ファッション性においてこれらがいいのか悪いのか別として、面白いと思うことがあるかもよ。最近テレビで見かけなくなったゲージツ家KUMAさんのコーナーもあったりする。