実家から帰ってくる。箱根の駅伝を時々ラジオで聞いたが結果は知らなかった。冬だというのに雪ではなく雨がちらつく。高速道路のPAでは会社の人にあったりした。去年が面白くない年だっただけに、年が明けてもなんとなく明るさって言うものを感じられない。安定剤でも飲んで寝るかなと考えたりもした。
家に帰ってきて、溜まってた新聞や年賀状を適当にテーブルの上に置き、出してない人に急いで年賀状を書き、ポストにいれた。
シャワーを浴びながら一週間ぶりくらいに剃髪をした。伸びた髪をT字の髭剃りで剃るのはなかなか大変な作業。時々ひっかる思いをしながら剃りあげた。左手に剃刀右手で剃り残しを確認しながら。久しぶりに髭と頭髪の無い自分の姿が鏡に映った。全身についた剃った髪をきれいに流した。その後、人には見せられない特殊スクワット(笑)を風呂場でして、脈拍は急上昇、終わってすぐには貧血を起すかと思った。
実家ではさすがに締められない六尺ふんどしを締めてちょっとばっかりダンベルと腕立て伏せをした。