星を観察できたのも日曜日に出勤した代休ということで休みだったから。でも朝から雨。
雨だとさすがに遠くに行く気が起きなかった。それでも外にでてみたら気温もこの時期にしては暖かい感じだったので先日買った防寒カッパを着て出かけた。
国道282号を素直に南下、県立大の前を通って滝沢駅前を過ぎ、国道455号に。そこから北山をぬけてスイーツカフェウチヤに行った。イチゴのムースとリンゴのタルト?と定番チーズケーキ。幾分値が上がったような気がしたが、消費税の表記によるものかもしれない。イチゴのヘタは取ってくれているとグッド。
そこから横澤パンに寄ろうと思ったがデイバッグに食パンを入れるのもちょっと無理、しかも雨の日なのでぬれたりしたら最悪なのでやめた。そこから東山堂によって立ち読み、またぐるっと回ってラーメン屋ちゃぐちゃぐに。ねぎラーメンにあぶりチャーシューのトッピングに塩豚丼のミニを食べた。
その後は岩手牧場で虹をみて、その後、自衛隊の駐屯地の南門から国道282号にもどり、いこいの村の前をとおって、またあちこちさまよって家に着いた。
雨の日のツーリングもXRだとそれほど気を使わなかった。ヘルメットはオンロード用をかぶった。オフ用だとゴーグルとメットの隙間に雨があたっていたいのだ。
3番草を刈った後に薄っすらと緑色の牧草。その上を虹がかかっていたのは見事だった。