裏地のあるちょっと立派なフリースウェアをきてその上に作業用防寒ツナギ、さらにその上にライダージャケットを着て朝の散歩。青空が頭上に広がっていた。久しぶりの秋晴れだ。出発が遅かったので松尾八幡平インターから安比に抜けるルートに少し短縮した。安比のローソンで龍泉洞の水を使ったという缶コーヒーを飲み、またもと来た道を少し戻って長者屋敷清水を降りた。そこから職場に向かい仕事となった。製造棟の窓から見える青空に、この日曜日に仕事とはついてないとおもっていた。仕事のほうは予定よりも少しだけ早く進捗した。とはいっても休出なのに残業ということになった。それと、偶々来ていた工場長が金曜日の本社会議で特許をとるようになったからと言われた。今作っているものの製法特許を意味しているのだろうか・・・。特許性があっても利益には結びつかないかなと思うのを含めると3報書こうかなと思う。でも、特許って文章の言い回しというか、開示のさせ方というかいやらしいんだよねぇ。そんなことを考えながら仕事をした。夜、バイクで帰る頃はかなり冷えていた。