それほどいい天気というわけではなかったが久しぶりに晴れ間が覗き込み、それなのにあまり寒くない朝だった。早朝なのに996の爆音を近所に聞かせながら少し暖気運転、その後いつもの様に焼走りに向かう。6時50分をまわった頃だろうか。
いつもの信号を右に曲がり鹿牧場を過ぎたところを左に入る。そこからはちょっとアクティブに走る。坂のちょうど登りきったところに太陽が見え、まぶしくて前が見えなかった。その光を避けるように右に道は旋回する。すると正面に岩手山が見えた。少し浮気をして後ろの風景も振り返ってみてみると姫神山がきれいに見えた。ふもとの町や田圃も秋色だったがはっきり見えた。
コーナー少し手前でシフトダウンしながらエンジンブレーキ、直前でブレーキ、旋回しながらアクセルを開け、徐々にシフトアップする。常にバイクなんていうのはこの繰り返しなのだが、それでも楽しいのだ。右コーナーが自分の思い描いたライン通りに走れたとき、加速できた時。そんなことでも楽しいのだ。
その後は上坊牧野を通って安比にいく。

バイクに乗った朝は仕事も朝からいいペースで進められる。