朝、5時くらいに起きた。外を見ると草むらや見えるところの屋根に霜が降りていた。外はかなり寒いというのが予想できた。
しかし、岩手山ははっきり見えるし、他の山にも雲がかかっていない。このままバイクで出かけることにした。でも家を出るのは結局6時半くらいになってしまった。
久しく思いっきり走っていない996を近所に少しだけ遠慮して暖気・・ゆっくりとすすみながら。
八幡平アスピーテラインの入り口付近には何台か車がいた。しかし山頂まで登る間車を2台抜いただけであとは自分ではかなりのハイペースで登った。観光ホテルのところでしばらく写真をとったりした。カメラを構えた本格的な人たちも多く来ていた。八幡平はあまり頂上まで上がってしまうと紅葉があまり見られないのでこの観光ホテルあたりが一番なのだ。余裕があれば松尾鉱山跡によればよかったのだが・・・。
路面を水が流れたところにバイクが載った瞬間、リアタイヤがかなりの勢いで流れ、かなり焦った。あとでみたら、凍っていたのだった。
黄色中心の紅葉に所々の赤、青い空とのギャップできれいだった。
家に戻ってシャワーで冷えた身体を温め会社に向かった。