天気予報でこの週末はあまりよくなく、そして今日なら何とかという感じだったので昨日のうちに休みを告げて走ってきた。
朝一番に出かけていくつもりだったが身体があまり言うことを利かず、結局八時二十分の出発になった。国道106号を宮古豊間根駅までまっしぐら。途中休憩もなし。そこから山田線各駅停車の旅のつづき。道の駅やまだで「山田せんべい」をかって缶ジュースを飲んだ。その後釜石まで駅巡り。
思いで深いといえばなんといっても両石駅。高台にあってどうやっていくのだろうと思うくらいにすごい位置にあった。
釜石では橋上市場がうつってできたサンフレッシュ釜石だかにいってその二階にある有名な「まんぷく食堂」にはいってハウマッチイクラ丼を食べた。
そそくさと今度は釜石線を。上有住駅に向かう県道が箱根峠で通行止めとかで結局国道283沿いをすすむ羽目になった。赤羽根峠を往復するとは思わなかったなぁ・・・。
今回は遠野まで。時間の関係でそうなった。

いや〜つかれたよ。415kmの下道旅は久しぶり。その後バドミントンをやったりしたから・・・。