前輪が使用限界近いタイヤなのに出発。カストロールの2stオイルをたして。
朝出かけるまで決意は固まらず出発が遅れたが国道455から上米内駅、大志田駅と行くころには集中?出来た。浅岸駅を抜け、山田線の各駅を巡り津軽石駅についたのが13時半。これから釜石に行って花巻まで戻ると何時になるかわからないのと少し疲れたので岩泉線に戻ることにした。岩泉線は国道340に沿っているのだがこの340号が曲者。県道以上に狭い(笑)。
山田線も岩泉線も川やあらゆる自然に囲まれた路線で日中にゆっくりとした電車のたびをするならば楽しいはずである。でも今の時代車の方が何かと便利がいいので利用者は減る一方なのではないだろうか。実際、僕も一度も利用したことが無い。

なんか疲れた。LANZA君との旅ももうそう多くないだろうからと、そんなことも考えて、こんなに元気いいバイクなのになぁと考えなおそうかなど、また考えたりした。

盛岡の舘坂にちゃぐちゃぐという宝介系のラーメン屋があってそこで夕飯。ちゃぐめしにねぎワンタンラーメンをたのむ。しかもトッピングにチャーシュー。麺より肉の方が多かった(笑)味濃い系が好きな人にはいいのではないでしょうか。これからも何度か通うことになりそうです。
僕は魚だし系、鳥だし系が好きですが時々きついのが食べたくなります。