朝までテレビでオリンピックをみて、女子800mで金メダルがでたりしたものだから興奮したのかそのまま眠れず、変な体調で11時まで家に。その後、出かけた。行き先は塚森・早坂。
まずは国道281に入り、おたすけ清水でちょっと水分補給。その後道の駅くずまきでソバソフト。滝沢からきたというライダーとちょっとばかり会話。そこでキレイなタンクローリーと会う。いつ見ても後ろの鏡部分はきれい。この後をついていってしまうのは誰もが経験あるのではないだろうか・・・。今日は停まっていたので写真を撮ったが、走っていてというのはなかなかバイクだと難しいよね(笑)

その後塚森にいって、上外川牧野から早坂高原に。心洗われるってこういう事を言うんだなと思った。
そこから岩洞湖のレストハウス?で行者ニンニクソバとおでん。行者ニンニクはソバに織り込まれているのではなく漬物を乗せてあった。おでんは味付けが薄かったがソバは濃かった。でもソバの方は行者ニンニクの漬物のおかげで味良かった。行者ニンニク自体も生より刺激は少ないが美味しかった。そこでもバイク乗りの方とすこしだけ話す。
そのあと、県道158で岩手町。丹藤川はそれほど水がきれいではないようだったがたまっては流れという感じでゆったりとして川の流れが良かった。この道結構お気に入り。
そのまま西根に帰って来た。ちょっと疲れた。
一人だから寂しいということは無い。一人だから自由で楽しいツーリングだった。