家にもどるのだけれども、なかなか体がだるくて起き上がれない。ホテルをチェックアウトしたのが9時半。バイクをふと見るとチェーン回りが異常にどろどろしている。ケースが割れたかなとあちこち見るがそのような様子は無い。はて・・・。オイルのニオイをかぐとちょっとミッションオイルの匂いがするのだけれど・・・・。と結局帰り途中にクボトラによることにしてまっすぐ帰ることにした。天気予報では午後雨になるようだった。予定では鷹巣周りで帰ろうと思っていたが・・・。
何度となく通った道をそのまま帰る。道は比較的空いているのでそれなりにストレス無く走れる。仙岩峠を越える時はいつも一度は背筋がゾクっとするのだが今回はそれが無かった。事故を起こした人がいないのかな・・・。
で、峠を越えた頃にある国見温泉「森 山荘」につかる。お年寄りが先に入っていた。なかなかにいいお湯で。緑色のバスクリンのお湯を連想させるが表面に浮いている硫黄様の結晶が本物であることを教えてくれる。すっかりあったまってほやほやの頭に。
kubotoraに行って見てもらったが原因はわからず、放って置くことにした。