会社はそこそこに仕事をして投げて逃げるように午後休。
そそくさと家に戻るとガレージの大工さんにシャッターの色と棚の高さを聞かれた。シャッターは壁が安っぽい白なのでちょっと濃い目のベージュにした。棚は腕を水平に上げてちょっと下げたくらいの90cmくらいの高さにしてもらった。
そのあと急ぎながら出かける仕度をしてLANZA号に荷物をくくり出発。国道282号を南下、岩手駐屯地を右に柳沢、小岩井を抜けて雫石環状線にそこから国道46号、13号などを走り秋田市に16時前に着く。汗をかいたので着替えて「あくら」に向かう。
http://www.aqula.co.jp/
飲みの相手は、親会社に派遣されてた頃に仲の良かった方々と。いつもの様に、牛タンステーキ、トルティーアセット、チーズ盛り、馬刺し、もろもろのつまみを頼んで(俺はビアカレーもくったな)ビールをがぶがぶと飲むだけ。通りでは竿灯祭をやっているので30分ばかり脱走してみてくる。人ごみから見える黄金色の稲穂がまたまたキレイでして、差し手の妙技もなかなか。どっこいしょ、どっこいしょと頭の中に残る。なんともいい雰囲気に町全体が覆われる。僕は上半身だけスパイダーマン状態で町を歩いていたのだが、結構気がつかれたようです。