戦争は嫌いだけれど

bonze2004-06-06

戦争は嫌いだけれど、他国から攻められ武力でしか押さえられない場合もある。そういうときに真っ先に抵抗してくれる人たち・・・のはず。(そのときはさすがに、ごく少数とはいえ派遣の際のように辞退者が出るなんていうことはないだろうなぁ。)最近採用された人はともかく、昔採用された人たちの実際を知る限り・・・(給料を上げて入隊希望者を募ったころ)。

陸上自衛隊岩手駐屯地創立記念の式典、訓練展示などを見てきました。自衛隊に知り合いがいるわけでもないけれど、応援したいし、好きなものは好きだから。衆議院だの参議院だの挨拶は自分の手柄を披露するようないやらしさのある(玉ザワトク一郎)祝辞のようなものを読み上げる人もいたり、ここにいる自衛隊員全員が望んで入隊、積極的に訓練をうけ、志気も高いというような後援会の方の長い祝辞。隊員にとってはありがたい話だったんだろうか・・・。

細かい戦車やヘリ等の名前は知らないが、行進の際の迫力、訓練展示の時の訓練弾?の音の迫力など模擬訓練の敵側にいて、なおかつ戦車の真後ろにいたので十分に味わえた。でも、埃はすごかったなぁ・・・。帰ってきてから耳掃除をすると真っ黒だった。隊員達も風呂にすぐ入らないとすごいことになっているんだろうなぁ・・・。というかあれだけの人数一気に風呂に入ったら真っ黒い湯になりそう(笑)

興味本位の僕たちよりも、身内や友人などを招待する式典という意味合いが強いのだけれど、隊員個々は別としてかっこいい集団だな。制服よりも迷彩服のほうが作業着的で格好いい。

996で基地に行ったのだがその後、家に帰ってきてちょっとだか八幡平周辺を走っただけ。走行距離は本当に短い。

今日の血圧平均140−97