今日はつらかった。

みんながあたふたと仕事をしている時に僕は文献調査とか合成法検討をどう進めるかを考えるだけの一日だった。明日は実験をしよう。丁寧に。
今朝は寒かった。大体−14℃を差していた。日中も−4℃と聞いた。昨日の夜の段階で−10℃だったから当然といえば当然。星がきれいだったもんなぁ・・・。
家に新しい冷蔵庫がきた。独身者には大きすぎる465L物。台所が一気に狭くなった。その冷蔵庫を運んできてくれた二人にこのピアノはどなたが弾くのですかと聞かれた。俺独身だから俺しかいないといった。話はそこで切れた。

会社の人のディーゼルエンジンの車が動かなくなったくらい寒い朝だった。家の中にいると外の気温があまりわからないが、車のガラスに降った霜がなかなか融けなかった。西の窓から見える土建業の駐車上には箱車とかトラックとかがたくさん暖機運転をしている。真っ白な湯気というか排気ガスを出しながら。外仕事の人たちはこんな時も大変だなと素直に思った。