雪が降る

しんしんと、さらさらと雪が降る。
夜帰ってきて食事を済ませた後除雪作業。スノーダンプで雪かきをしたのだがなかなか進まない。たかが積雪15cmくらいでこのありさまだから30cmも降った時にはお手上げだろう。

坊主頭も俺くらいになると少々の雪では冷たく感じない。頭の熱がかなり奪われて冷たく痛くなるのはかなり悪条件が重ならない限りない。よくみんなにさむくないのかと聞かれるが頭より、耳や顎のほうが冷たく感じる。そんなだから年中剃髪していてもまったく気になることは無い。夏の天気の日くらいは日焼けに注意する。

996の上に雪が落ちそうだったので少し位置を動かした。早く小屋というか車庫が欲しいなと夢見る。ガレージなんて気取ったものでなくてもいい。屋根があって風が吹き付けないようなところが欲しい。