土浦剣道 36回目

今日はダラッと、でもそれなりに業務をやって、人並みの1/3くらいは働いただろうか。



終業後いったん家に帰って、土浦の稽古会に。先週から稽古場が違う所になっている。

日中の暑さで道場もかなり暑かった。



道着付けただけで汗が滴るような感じ。



切り返し、面打ちとやってから稽古に。

W部先生にはまだちょっと手と足がばらつくので変な技はやらないほうがいいと言われた。

確かにちょっと右足を出して手を動かさず身体を前にって思ってぎこちなかったからなぁと。



次はO倉先生。今日は良かったと思いますといわれる。スーッと入って打つ。変に力んでから打ちに来るようなこともなかったと。

身体も起きてたし、足から出ていたと。

後半、変に竹刀を振り回してたのでそれはやめた方がいいと。



次はA木先生。打ちが弱いかなと。もっとスパンと打てると。相手の竹刀を擦り抑えつつ喉元でさっと面に打つ練習をしたので当てただけになってたからかなと反省。



最後はN山先生。この時自分はもう暑さでばて気味だったので動けなかった。先生も同じ感じだったのであとであいさつの時、また状態いい時にお願いしますとなった。



まぁ、汗だらだらでここまでで今日は止めた。やりたい先生はいたのだけど、身体がヤバそうだったので。



クルマでクーラーガンガンにして松屋に行って、富士山豆腐の麻婆が終売になるらしいのでそれとカルビホルモン丼を食べた。

うまかった。