会社稽古 12/27

朝はちょっと遅くなった。ごみ捨てとかやってたら。
それでも7時半には職場についた。
ちょっと寒く感じたので今日は居合刀の手入れ。少し鍔が緩んできてたのでちょっと補修。

午前中は掃除とか来年度の事を考えてちょっとメモ書きしたり。
午後はだらっと過ごした。

夜は体育館を借りて剣道と居合のひとり稽古
稽古納めだね。

剣道はまぁ、さっぱりなんだけど、それなりに教えられたことをやれるようにしようとしている。
そして、切り返しが格好悪いのとか、打った後抜けるのが遅いのとか、それらを何とかしたいなと思ってた。

居合は、ちゃんと正確に技を覚えていないのでごまかしているところを少しでも忠実にやるように。

両方とも姿勢。背筋が伸びて打った時、切ったときに背筋が伸びてる感じに。

段位でいったらその中でも下層グループにいるわけで、まずはその段位に恥じないレベルになることが最初で
それからやっと人並みで、それからさらに上を狙うにはまた時間がかかるわけで。
でも最下層でも少しずつ上っていけたらなぁって言う甘い考えを持っている。

稽古をおさめて、ちょっと仕事をして帰宅。
家に帰ってきてナポリタンを。

www.instagram.com