土浦剣道 3回目

昨晩の飲みがたたったか目が覚めたのが8時。大体8時間くらいは寝た感じ。幸いに二日酔いもなく目覚めた。
10時くらいに家をでてひたち野うしくの剣道具屋さんに。5,6年前に買って穴が開いた小手の手の内の張替えをお願いした。
その後、天海という中華屋さんで回鍋肉と麻婆豆腐でご飯を食べる。そして団子やに立ち寄ったりした。それから家に戻る。
夜の稽古が中止という連絡があった。そしたら土浦の稽古に行こうとなっていってきた。
東京から師匠も参加、それと阿見のN川先生、もともとの稽古会の方4人ほど。
今日はまっすぐ面をうつということを心掛ける。師匠との稽古では右に引いてしまう癖が出たが、それは自覚していた。それ以外はちゃんと積極的に攻めていけたんではないかなと。
こちらの稽古会の先生W部先生と。僕に合わせてくれてそれなりに前に出ていけたと思うが、足からというよりは足がちょっと出てすぐ手で打ってるという感じだった。
また、最後にO倉先生と。もう少し足から出て、上半身の力みがなくなればよいということだった。次までの課題はここかなと。
先生方の稽古を見ていたがやはり手から前に進むというような面を打ってる人はいない。
それから家にいかえって来た。