僕がバイクに乗りたいと思ったきっかけの本

大学4年、卒業論文が終わるかどうかのころだった。
家までの途中にある小さな本屋さんで見かけたこの本だった。
車もバイクにもほぼほぼ興味はないころだったが
この赤いバイクになんか惹かれた。

それで、中身をパラパラ見てみても全然よくわからないが買って帰った。
DUCATIというイタリアのメーカーだというのを知った。

すぐには何もなかったが、就職して岩手に。
ときどきバイク雑誌DUCATIスーパーバイクっていうレースで活躍しているのを見ていた。

1年くらいしてモーターショーのカタログ本か何かで
カワサキのZRX、DUCATI M900、そして916というバイクが発表されているのをみて
格好いい!!と思ってバイクに乗りたいと考え始めた。

春には先輩に盛岡では比較的大きなバイク屋さんに連れて行ってもらい
ヘルメットと免許を取るのに必要なことをバイク屋さんの店長に教えてもらった。

就職して二年目のボーナスを全額使って教習所で中型二輪の免許を取り、
ZRXのキャンディーサファイアブルーだったかっていうやつを購入。
何回かこけて、次の年に限定解除

M900をかって乗り回し、2000年に916ではなかったが996を購入。
なんでだろうね。今じゃバイクがない自分が考えられないくらい。

f:id:bonze:20211117193904j:plain