つくば市徘徊

本当ならバイクで行きたいところだが手元にバイクもないし、

この暑さの中知らない道を徘徊するのもリスクである(笑)

おとなしく車でラーメン屋に。

ツイッターとかで教えてもらったりした店 二件が今日も目的

1件目がはりけんラーメン。その南店にした。

2件目ががむしゃ。

いずれもつくば市のお店。

つくば市はいろいろとラーメン屋さんがあるので(それ以外にもいろいろあるのだと思うが)

今のところの探検先となっている。

11時半過ぎにはりけんラーメン南店に到着。

よくわからないが、鳥そば黒とチャーシュー丼を頼む。

後から知ったが特製トッピングというのをするのが良かったらしい。

美味しいラーメンだった。つゆも飲み干した。



12時20分ごろにがむしゃに到着。

注文はスタミナラーメンの普通にした。

少し外で並び、中でも少し待った。

食べてみると魚系のスープのラーメンに甘しょっぱからく味付けられた野菜餡かけがのってる美味しいものだった。

少し焼き色のついたかぼちゃがとってもいい感じ。

ピリ辛の度合いもいい。

これはね、月一は食べたくなるような味である。ほかの店、本家筋?のも食べてみたいと思う。



帰りにだんごやによる。

だんごのたかのというところ。五種類買ってみた。

のり巻きとか他にもいろいろあったが今回はだんご。



もう、暑いので冷たいビール飲んでます。