東厨川 369回目

朝は普通に起きた。公民館の掃除をちょっと出遅れたけど参加。

稽古場について、まだ開いてなかったので外で居合の練習。
ちょっと雨降ってたので模擬刀はそのあと軽くふいたり。

稽古着に着替えて、居合の練習。まぁ1,2本目は大体先日先生に言われた分の修正は終わって
あとは9,10本目の突きの足かな。

その後、Y樫先生と剣道形の練習。小太刀三本目が苦手。
7本目の仕太刀も苦手。
苦手があるのは問題で、なんとかしないといけない。
それと今日は1,4本目と振りかぶりで剣先が下がってしまっているという指摘。
これがまた修正がその場で直しきれなかった。真上にあげてその位置から降ろす感じか。

居合も振りかぶりすぎるが、どういう心理でそうなっているのか。
反動を取りたいのだろうか。テニスとかはバックスイング少ない系なのだが・・・。

面の練習、右の握り位置を支点に左手を押して、右手が前に行きつつ腕を締める感じで前に。
腰と背中はまっすぐで足をおろすタイミングで打突が来るように。

今日は右に竹刀があたってから流れたりした。なんかよくない。
勢いだけは今日はあったように思う。

稽古が終わって、O内君が就職のため会をしばらく離れるという事だった。
いろいろ今までとは違う世界で大変だと思うけれど、
何かうまくいかなくても、あまり自分を責めたりしないようにとおもった。

それから東安庭のアイス屋さんに行ってアイス食べて
それからココイチで昼食。

夜はフライパン焼肉を嫁と娘とで食べた。黄金のタレ旨ニンニクうまい。