東厨川 309回目

朝は雨が降っていて、娘は行かないというし、嫁は学校清掃だとかで出かけた。
俺は普通に支度をして稽古場に。厨川地区の行事らしくゲートボール場で皆が何かやっていた。
代表がいなかったので、代表になった気して稽古の仕切り役に。子どもたちはそれなりにやってくれて、大分うまくなってきているところもあるので、次のステップを少しやってみるがちょっとやれなかった。
僕はというと、Y田先生にお願いして、切り返しと面打ちとちょっと稽古を。いつもわからないのが相手の何を隙というか打ち時と見るのかがヒントすらわからないと事。Y田先生は相手の竹刀に乗った感じ、もしくはかぶせた感じの時等々いくつか持っているようだが、僕はやはり剣道のコミュ障でそのあたりが全然だ。
稽古が終わって、家族を拾って弘前に。岩木山のふもとまでアップルロードを走り、いつもの柳田とうもろこし園で嶽きみを購入。その帰り、桜林茶寮で娘がフルーツパフェを食べるというので僕はアイスコーヒー。娘はぶどうとイチゴ以外はほぼ食べなかったのでほとんどが僕に。
大鰐にて昔から気になっていたもやしラーメンをいこい食堂というところでいただく。予想以上においしく感じた。しょっぱいのが特にいい。本当においしかった。

"おはようございます!
岩手八幡平市は曇りの朝です。
今日は剣道の稽古から。
代表とかいないようなので子供たちと。
そのあと弘前に嶽きみ(笑)"
"剣道の稽古終了!
今日もお疲れ様でした!"
"嶽きみ
岩木山山麓まで来た。 http://pic.twitter.com/9RZFU9RQrM"
"美味い!
大鰐のもやしラーメン
いこい食堂 http://pic.twitter.com/Y6ldwFki5b"
今日のおやつ http://pic.twitter.com/lTYyHomGb0