市体育協会剣道 35回目

仕事を適当に終えて佐和で夕食。唐揚げ定食。隣に九分まで墨入れている人がいたので思わず話しかける。やはり完成までには時間がかかるそう。面倒くさそうな顔もせず教えてくれた。


稽古場に着くとN山先生、T橋先生、K藤先生、私は初めてのS司先生が稽古にきていた。道着袴に着替え胴垂れをつけてゆっくりストレッチ。慌ててやると絶対肉離れとか起こす。
基本稽古の途中から参加。面は正しく打てただろうか?それと足はちゃんとまっすく動いていただろうか。

あらゆる先生にいいように打たれたりしたが、自分の打ちができたかが問題で、わがままな剣道といわれても今の僕は竹刀を胸に抱えず、すっと左手が前に出る打ちをすることを心掛ける。懐は緩やかに構えつつ自分の間合いで打つ。先に攻め入ってこられたら合わせ気味に打つ。

今日はちょっとそれができたんじゃないかな。

稽古は蒸し暑く、身体が追い付かず、大変で途中少し休みを取ったりしたが、それが今の自分の体力と開き直り頑張っていきたいなと。

S司先生はすごい。切り返しや基本技の時も一気に急がず、発声(息)も長く切れず。正しいところで呼吸を取っていた。僕にはできないことだ。

途中切り返しで上から左右の面を打つという感じの指導をしていたようだったが、自分も切り返しはそういうものだと思っているのでちょっとうれしかった(笑)

「イヌ型」(ENFJ)タイプでした。 https://16test.uranaino.net/share/ds6BFbDshkCvKEDNOW4E?utm_campaign=v1&utm_medium=share&utm_source=twitter #16TEST #16種類の動物診断 #恋愛診断 #性格診断 @16testjpさんから
"おはようございます!
岩手八幡平市は曇りの蒸した朝です。
今日は特にありませんが
元気に頑張ります!"
"今朝はこの辺りにしては珍しく朝から蒸してるな。
夜まで続くかな?"
"不審者情報

①日時
7月23日(火)午後2時30分ころ
②場所
金ケ崎町西根草刈場地内
③発生場所の環境
農村の道路上"
"④状況
女子小学生2名が下校途中、近くに停車した車両から男性2名が降りてきて、小学生2名のうち1名が男性に腕を掴まれそうになったもの。小学生が防犯笛を鳴らすと男性らは車で走り去った。"
"⑤不審者の特徴
男2名
どちらも30歳位、170センチメートル位、やせ型、茶髪で外国人風の顔、自動車(グレーの平たい車)使用

なんか怖いな。"