東厨川 288回目

朝は普通に起きる。娘の剣道の防具と自分の小手をネットで見てみた。格好いいのが欲しいと欲は出るが実用的かどうかは別なので選び加減がむずかしい。
稽古場に。暖かい感じだったが体育館は寒かった。
稽古着に着替えて素振りから参加。娘は頑張ってやっていた。
大人たちも稽古に励んだ。KさんはY田先生について面打ちをみっちり。まだタイミングがときどきずれてるなぁって思ってみてたり。
僕はといえば今日は面を打った後右手を内側に絞り上からのせていくような面打ちをしてみた。まっすぐ打てた気がしたし、胸に一度抱きかかえず打てたようにも思えた。突き技に関しては考えがまだ浅い。面から落として突くような感じか構えからそのまま行くか。特に二刀の人相手だと相手も警戒しているので生半可なことではだめで、結構大変。
Y田先生との稽古では面に素直に行っていない。まっすぐ行っても僕のがはじかれるのでもっと左手で振って右手で絞る感じで打っていったらよかったろうか。
Y樫先生とは相手の右面を打つようなことはできなかったし二段技とかそういうのもできなかったように思う。面抜き面とか上段からの小手とかやってみればよかったかな。
弟先生とは面も小手もなんか冴えなかった。構えだけは良かったかなぁ・・・。
いろいろ反省するところばかりで修正が大変だが、今度の稽古でも頑張らないとな。
昼食は雫石のシェフインドカレーで。ナンをガーリックナンにしたが、もう少しにんにくが効いててもよかったなと。