朝は普通に起きた。少し試験勉強をしたが、あんまりはかどらなかった。娘は今日は眠いので行かないというので僕一人稽古場に。
 稽古場に着くと、何となく体が重い感じ。具合悪いわけでもなく、なんとなく力が入らない感じ。なので準備運動を少し怠けて、跳躍素振りもやらなかった。
 N本先生には小手の穴埋めのやり方を教わったり面や小手への色の入れ方などを教わったりやってもらったり。ありがたい先生です。
 中学生と小学生が居合の一級に向けて稽古。僕はそれを自分の復習もかねて見ている。先生の見本を自分の動きにするのが得意な子とそうでない子がいるなぁとちょっと思ったり。
 そのあと僕は弟先生とK先生と稽古をいただいた。悪いところがそのままに。左脇は久しく治っていたんだけど、いつの間にか元に戻ってたみたい。
 まぁ、いいときも悪いときも自分の実力ですから。また、基本姿勢から見直してみようかな。
 稽古が終わって、休憩所で話をしているときにK先生がご栄転されるとかで、僕としては寂しい限り。
 家に帰って、そそくさと支度をして12時半過ぎにバイクで家を出て、近くのガソリンスタンドでガソリンを入れて久慈駅まで。おさかなクンのイラストっぽいマンホールを見るのと、マンホールカードをもらうために。できれば千草でとおもった。
 約90kmの道のり。途中工事で信号待ちがあったり、平庭から山形方面に抜けるとき遅い車がいたりで結構時間を取られたが、かなりハイペースで2時前に久慈駅近くの千草に。残念ながら売り切れで閉店に。なのでサムライブギーにいって昼食。
 そのあと、あまちゃんハウスでマンホールカードをもらい、久慈駅のバスロータリーの南面の歩道に二カ所、目的のマンホールを見つけた。
 そこからは道の駅くずまきによってソフトクリームを食べる以外は立ち止まらず家に。180kmくらいを4時間半のツーリング。
 なんとなく、腐り始めてた気持ちがすこし吹っ切れたような気がした。
 バイクで走りながら、最近手の力だけで打ちに行ってるなぁと。もう少し足と腰で行こうと思った。たぶんそうすればもう少し力が抜けると思う。