朝は少し早く目が覚めた。試験の勉強をするつもりだったが岩手山を見てやめた。そそくさと支度をしてバイクで八幡平に。普段より車が倍くらい、バイクもちょっと多くいる感じ。といっても普段が1,2台とすれ違うくらいというレベルなので全然快走できる。
 前半の上りはちょっとやんちゃ気味。でも深く倒しこむとかは無し。右左ともに48°というレベル。
 今日は雲海がきれいだった。すぐ近くまで雲が来てたとか山の頭が出てたとかの風景ではないがいい感じだった。
 家に帰ってから稽古場に。今日も体育館内を5周ほど走り、それから準備運動と素振りをした。肩とか左ふくらはぎとかちょっと違和感があったけれどそれほど問題ではない。
 今日はA部さん一家とY田先生、S々木酸などが来てくれて活気ある稽古日になった。
 僕は子供たちに教えるつもりでやってた。なかなかすり足とかをちゃんとしつつ面を打つというのが難しいみたいで、細かく指導しようか迷うが今日は少しだけ細かく練習した。単純ではないが左足が前に出てしまわないようにとか、構えの時の重心の位置とか。説明が小学生に説明するのがちょっと難しかった。
 稽古では数人と地稽古やりましたが、まあまあのがあったり、決めれたかなというのがあったり。それ以上に一杯やられてますが(笑)
 いい汗がかけたいい稽古になりました。
 そのあとは紫波じゃじゃ麺屋さんで昼食飛べて帰宅。