朝は一人起きて支度をして剣道の稽古に。娘は今日はピアノの検定の日なので別行動。
稽古場について、いつもの通り寒い室内。床は冷たく、痛く感じるほど。着替えるのにいろいろ時間がかかった(笑)
中学生2人に高校生一人、大人も剣道組5人、居合組3人と比較的大人数。
稽古もそれなりに盛り上がったと思う。
今日はまっすぐな面と3回に一回小手を狙いに行くみたいな感じで行こうと決めてた。(笑)準備運動は着替えの時間になり、素振りから合流。それなりに音がするように振ってみた。音がするのが相手の頭より低い位置では意味がないので当たる直前くらいに早く、音が鳴るように気を配って振った。
それから面をつけて、切り返し、面打ち、地稽古と。体力がなくってだんだん後半は辛くなってきた(笑)
でも、それなりにまっすぐ面を打てたと思う。あとは足と出るタイミング、機を作るところかなぁ。今はただなんか打ちに行ってますレベルだからな。
相手との駆け引きみたいなのがわかるところまでは全然いけてない。こういうのは試合勘みたいなもので稽古回数とその時々の意識して稽古ができるかなんだろうけれど、難しい。
稽古が終わって、稽古始めの懇親会を。
それから僕は盛岡駅西口に行き、東側に一度行っておっぺしゃんで昼食。1時過ぎに娘たちと合流して、娘の演奏を聴いて、それから打ち上げということでむら八で夕食。
はじめて、むら八でかつ以外を食べたような気がするが、カキフライもなかなかおいしかった!