東厨川 275回目

朝は普通に起きる。天気は良いが冷え込みもそれなり。凉川からは霧が発生。松川も同じで川の上に龍が這っている感じ。
稽古場に行くと、いつものところが車がいっぱいいて車を止められず、その近くにとめて稽古場に。
着替えて、今日は少人数だなぁと思ったら、少ないなりにも人がそろった。
子供たちの打たせ台になった。
Y樫先生とO崎先生と基本打ち、そのあと兄先生と地稽古。先生が珍しく小手技を入れてきたのは昨日の決勝の影響だろう(笑)
自分も小手も打って行ったが、やっぱり面だなぁと。小手の練習の時少し頭が小手打つぞという姿勢になっちゃうのを何とかしないとなぁ。

最近は剣道は壁に当たっているというか、自分がまず何するべきなのかがわからなくなっている。必要と思うことがいっぱいある。
体力的にもそう、体重的な問題も(笑)
技をいろいろ経験してみるのも必要な気がするし、面だけを極めようとするのも必要な気がする。

家に帰って、バイクに乗って八幡平アスピーテを岩手側から秋田側、に抜け尾去沢鉱山跡をちょっと見て田山を通って帰ってきた。
アスピーテラインは雪景色。なかなか寒かった。

f:id:bonze:20181104133108j:plainf:id:bonze:20181104133859j:plainf:id:bonze:20181104143538j:plain