朝は8時くらいに雨になるという予報だったのでバイクでアスピーテラインに走りに行く。いつもよりハイペース。リアのタイヤがそんなに倒しこんでないのに少し滑る。このぬるぬる感は楽しめる範疇。SSに乗ってる楽しいところ(笑)左に48、右に52°
家に帰ってきて、稽古にむかう。娘はピアノ発表会のリハーサルが午前中にあるのでそちらに。昨年までは自分もそっちに出てたけど、今年は楽(笑)なので稽古に。
稽古場につくと空が急に怪しくなり雨に。今日は参加者が多く、にぎやかに。インターハイで活躍した高校生、大学院試験に合格した大学生、久しぶりの古参(笑)などなど。
体育館内をもも上げ気味に一周、ほか四周はしって、それから準備運動と素振り少々。100本の跳躍素振りは相変わらず疲れる。
そのあと、切り返しなどやった後で、地稽古に。F澤先生には全然攻められずになんかダメダメな稽古に。インターハイ帰りの高校生にはいとも簡単にいろんなことをやられて終わり、S伯先生にはまっすぐ打ち込まれ、相変わらずのダメダメぶり。Y樫先生にはまったく打たせてもらえず、ただただ打たせ台になった感が。
攻めるタイミングを作る、相手を動かす、自分から動くっていうのが全然わかってない。頭でわかるというより感じるものなんだろうけれどぜんぜん。相変わらずのセンスのなさ(笑)これってどうにか簡単にわかる方法はないのだろうか?
稽古が終わって、爽快感だけが残る。汗もびっしょり、やられっぱなしだけど楽しい(笑)
稽古が終わって、盛岡駅に俺の両親を迎えに。それから娘のピアノの発表会会場に。
娘はうまく弾いたように思う。ちょっと花がないというかメリハリが弱く物足りなさを感じたのは俺だけかな?
それから両親を盛岡駅に送り届け、娘にご褒美と好きなものを食べさせて、家に帰ってきた。
剣道やったら治るかなと思った風邪はひどくなった(笑)