朝は娘を送り出してから出発する。そのために、朝食を娘に作った。じゃがいもを細く刻み、油でいため、ちょっと塩、コンソメパウダーそれにとろけるチーズをかけて出す。
娘が家を出るとすぐに僕もバイクで家を出た。
高速で一気に青森東まで。そこから浅虫温泉街に行って、道の駅でちょっとトイレ。
そのあとろくさん食堂で生ウニ丼。それにホタテ刺し。どっちもおいしかったが、やはり陸奥湾はホタテがいいね。
食べて、そのあとすぐ近くの鶴亀屋食堂に。そこで大間産の本マグロというのでその丼小で頼んだ。脂身が載ってない赤身なのでおいしく味わえた。これなら中でもよかったかなぁ(笑)
そこから青森県道40で八甲田にむかう。いつも走るのが好きな八甲田周辺。今日も木漏れ日を楽しめた。偏光レンズのメガネをしてても、光と影の入り乱れにちょっと興奮状態になってしまう(笑)
田代平をぬけて、国道394、103で奥入瀬に。奥入瀬も比較的空いててゆったりと走れた。途中救急車とパトカーがいたけど、何かあったのかな?
そこから十和田湖に。十和田湖、今日もきれいだった。この湖は本当に上から眺めるときれいだ。
十和田湖の瞰湖展望台は国道がまっすぐになっちゃったので人が少なくてぼーっとしてみていられた。
そこから国道454で迷ヶ平に。小気味いい小さなカーブが楽しい。スピード出さないで楽しめる(笑)そこからは青森県道21で田子に。この道も細かいカーブがいっぱいで楽しい。S1000RRでひらひら動ける(笑)ところどころに砂とか路面の掘れがあって滑りましたが(笑)
田子を過ぎて三戸の道の駅にちょっとだけ立ち寄って奥中山のミニストップで休憩して家に帰ってきた。
370kmくらいの走行。