朝は晴れてたのでバイクで近くを散策。アスピーテには上がらず焼走りのショートコース。
岩手山演習場北口の道から見えた朝焼けはきれいだった。
そこから上坊とか上がって家に帰ってくる。
娘と嫁も起きだして支度をし、8時ちょっと過ぎに家を出て岩泉方面に。
岩泉の道の駅は先の台風10号の洪水からようやく立ち上がって店舗がほぼ完成していた。
無駄に?いろいろ買って田野畑に。
北川食堂にはちょっと早く着いてしまったので駐車場とかで時間を稼いでそれから入店。
そして注文したものが届いて一気に食べる。
嫁と俺は生うに重。娘はなぜか牛タン定食。
生うに重はそれなりにおいしいが、年々価格があがってそろそろ手が出なくなるレベル。

そのあと、すぐ近くの寿司屋さんで月に一度やるお菓子の販売をのぞく。
いろいろあって用意するのもたいへんだろうなとか。

そこからは久慈にいって海上自衛隊のおおよどをみてきた。
久しぶりに海上自衛隊の制服の皆さんをみて、やっぱり格好いいと思ったり。

そこからは家に。
バイクだとあっという間のルートだけど、車だと何かと時間がかかるなとか。
暑い一日だったのでバイクだと体力消耗してたかな(笑)