朝は5時半ごろに起きて、それから支度をして、自治会の公民館の掃除に行って床拭きとかトイレ掃除とかして終わって帰宅。そのあとすぐにバイクに乗って八幡平に。
6時くらいに出ても車が走ってないので邪魔も、リスクも少なく気持ちよく走れた。山頂付近で秋田側から雲が一回だけ流れてきてそれが涼しくて気持ちよかった(笑)
八幡平アスピーテを上がって、見返り峠から樹海ラインを降りるいつものルート。松川温泉のバス停には普段より人がバスを待っていたのがいつもと違うところか。
上坊やその周辺からの岩手山、雲一つなくて見事な青空だった。


家に帰ってきて、剣道の道具を車に積み込んで出発。稽古場にはいつもより少し遅く着いた。
着替えをするだけで汗が出て、胴垂つけて準備運動に素振りをしたら汗が滴った。
高校生が8月に昇段審査を受けるというので形の指導を先生や、中学生小学生に打ち込みの練習をさせる先生。ちょっと高齢の方の剣道の稽古のグループに分かれて稽古が始まった。僕は小中学生のところに混ざって少しだけ打たれ役をやった。中学生も小学生も基本にある程度忠実に打てているのでいいねえって思った。
僕はそのあと、Y樫先生と少し稽古をした。相変わらず攻め処がなく強引に攻めていってしまう。あれはこうかわしてとか考えても二刀にはなかなか通用しないのでどうやって隙を作るかをもう少し研究しないといけないと思った。まだまだ大きくて丈夫な壁である。
そのあとは切り返しとかして稽古は終わり。それでもすごい汗が出たようで、道着や面などはかなり湿ってた。

稽古が終わって、中学生のお母さんが絵本を出版するというニュースが入ってみんなでスゲーっとなった。ほんと尊敬してしまう。

おじいさんの木(リーブル出版)

おじいさんの木(リーブル出版)

それから雫石のシェフズカレーにいって昼食。時間がなかったがめちゃくちゃおいしかった。やっぱりバターチキンマサラとガーリックナンの組み合わせは最高である(笑)

ビックルーフでは娘とかがやるちびっこファッションショーを見に行った。時間ぎりぎりだったけど何とか間に合った。娘は友達と一緒にステージに上がってポーズなどをやってた。娘はそれなりにポーズとか考えてやってて、がんばってるなぁって思った。親バカだとしてもいいねえって思った。
一緒に上がった子が人気投票で一位になったけれど、僕にとっては娘が一番でした(笑)

それからいえにかえって、また少しだけバイクに乗って焼走りを走った。剣道で暑い思いをしたからか、意外にヘルメットかぶっても汗は出るけどのぼせそうになることはなかった。やはり剣道はすごい(笑)