[剣道]

朝は普通に起きたつもりだが、腿の筋肉痛はそこそこに。それでも思ったよりはひどくなく。娘も同じ時間に起きてきて、時間になってから家を出た。
稽古場について、兄さん先生から居合の解説本と、帯をいただく。
稽古の準備運動、素振りのあと、Y樫先生の時間をいただいて小太刀の形を中心に指導いただく。レベルに応じた形ができないとは思うのだが、まだまだ理解が浅い。動きも良くない。
そのあと、面をつけて稽古。ちょっとだけだったけれどいろいろ考えて動けたように思う。考えずに動けるのが一番なんだろうけれど・・・。左足の開きはなかった。右足を超えることもないように気を付けた。そのあたりを修正図りつつうまくできた面もあったように思う。
来週あたりからは審査に向けた稽古もしないとなぁと思いつつ、そんなに変わることもないんじゃないかとも思いつつ。
剣道形もう少し時間をとって頑張らないとなぁ。
居合による筋肉痛。蹲踞の時以外は苦に全然ならず、面白いもんだなぁと思った。