朝は普通に起きて車で盛岡まで。
そこから新幹線で東京、そして幕張メッセに。
セミナー中心に聞いた展示会。
なんだか眠くなったりしたが頑張った。
お昼は田所商店で味噌ラーメン。

久しぶりに宿泊出張になって、水曜日ということもあって柴又剣友会に行ってきた。
A澤先生、A山先生が子供たちを指導していた。
昔よりちょっと元気がないかな?って思った(笑)

それにしても体育館内は暑い。
ただいるだけでも汗が出る。

H尾先生も着て稽古に一気に気合いが入る。
やはり気合とか一つ一つの動作にたるみがないかどうか
チェックするのが本人のためかなと。

稽古が終わって、第二道場というか居酒屋に。
ジャンボ先生もY原師匠もT橋先生も忙しい中来てくれた。

子供たちをどう活かして試合に出すか、
どういう剣道を教えるかなど話をしてるのを聞いていた。
そのほか剣道の試合での話など。

そこは2時間で終わってそれからH尾先生、T橋先生、ジャンボ先生でもう一軒。
そこでは技の話、駆け引きの話。
試合での小手の打ち方など。

たのしかったな。久しぶりに会ったのにいろいろ笑ったりした。