午前1時ごろ僕がトイレにおきて用をたして、それから再度布団に横になってすぐに電話がなる。
そのときがきたということで家族が呼ばれる。
顔色が真っ白になっている。

もう、SpO2も脈も血圧も測定できていない状態。
医師がきて聴診、瞳孔などみて、1時12分に死亡。

自分にはまだあのオババとは思えないのに事が淡々と進んでいく。
嫁には葬儀屋に連絡させ、3時くらいに引き取りにくるということになった。

車が来て遺体を葬儀社のホールに運び、
僕と娘、義母の妹の娘は帰ることに。

8時半にホテルに義母の娘を迎えにいき、娘と一緒に葬儀社に。
買い物や昼食を食べたりしながらホールで一日過ごした。

いろいろと事が進んでいった。
1日に通夜、2日火葬と葬儀となった。
会食が何時なのかわからないが俺の親にもきてもらうことに。

15時くらいに遺体の化粧をする人が来てきれいにしていき、
棺おけにいれた。

その後、僕と娘は予定だった網張温泉にいった。
お風呂は仙女の湯からいくつかのおふろにはいって、
夕飯をバイキングで食べた。
御所湖の花火をやっていたのが見えた。

なんか疲れて9時くらいには寝てしまった。