朝は普通に起きる。外は霧雨。
娘はいつもと同じような時間に起きてきて、テレビを見ながら仕度をする。
稽古場にはいつもどおりの時間に到着。稽古場に入って着替える。胴垂をつけて体育館内を数周走る。その後準備運動。素振り。今日は素振り400本くらい。跳躍素振りは50本でやめた。
その後は子どもたちの足捌きや打ち込み練習をさせて、それから中学生以上の人は面付けて稽古。切り返しから面、小手、小手面とやって地稽古に。
今日は面を少し意識した。左手を前に突き出しつつ右手をポンとする感じ。だけどなかなか出来なかった。
今日はいい打ちがあったかなぁって振り返ってみるけどいまいち無かった。
蒸し暑くて、気温はそれほどじゃなかったけどなかなか汗が引かなかった。それはそれで気持ちよかった。

それから着替えて娘とカッパ寿司に行き、それから東山堂で娘用の本を買って家に。
まずは風呂にはいって、
だらっとすごしてピアノの練習とかして
夕飯食べてからまただらっとして寝た。