朝は普通より少し早く起きた。嫁が付いてくるのでそれに引きずられたかたち。
娘と嫁と一緒に稽古場に向う。稽古場には少し早くついたが、会場も早く早めに着替えてちょっと柔軟とか、面面と打っていったり、小手面で体育館内を縦に使ってすすんでみたり。
子供が娘だけで、中学生も大学生も居らず、久しぶりに高齢の稽古に。
準備運動と素振りをするとすでに汗がたれた。
それから少しだけ娘に胴や面を打たせて大人の稽古に。
切り返し、大きな面、小さな面、小手、小手面。それだけで結構な汗をかいた(笑)
それから地稽古。いい感じで打てた面も、小手もあったけれど安定しない。
相面をやって終わる。全体に足が動いたようにも思う。もうちょっと早くとは思うが・・・。

稽古が終わって、顔、頭を洗って、身体を手ぬぐい濡らして拭いて、そそくさと車に。そこから八戸に。娘と嫁は伊右衛門のイベントに参加。
その間、僕は八戸市内を。とはいってもいつも行くところに。
まずはフルーツパーラーおだわらでスペシャルマンゴーパフェ。
それから八食センターのいちば食堂で生うに丼
娘と嫁を八戸駅に迎えにいって、駅目の売店でさばの唐揚げ。すごくうまかった。それと1kgサクランボ。
そこから色々立ち寄りながら種差海岸と蕪島。そしてコメクート(米九十)にいって夕飯(笑)
そこからはまっすぐ帰ってきた。おいしいものばかりだった(笑)

間合いと、攻め、そしてスピード。

左手は前に手首を上に曲げつつ前に出す動き。
右手は打突の瞬間、握りつつ下方向に力を加えるが、押さえつけすぎない。スナップを利かせるだけでもよい。
右足はスーッと前に出す。あたったところで体勢を崩さぬように床をたたく。
腰が下がったり、腕だけが前に行かないように左足で前に腰を押す。打ったらすぐに右足に続く。