朝は普通に起きて、ジャガイモを包丁で薄切りして油で焼いてコンソメの素を振りかけて娘に食べさせたら大好評だった。
稽古場に着いて、着替えてそれから体育館内を7周走ってから準備運動をして素振り。
そのあとステップワークを子供たちと一緒にやるが、敏捷な動きは胴垂つけてると余計に大変だった。ラダートレーニングの一種だよね。
そのあとN本先生に切り返し、面打ち、地稽古をやってもらい、左手の手首と右手のスナップの使い方をもう少し工夫するとよいと教わる。
そのあと、Y樫先生と弟先生と地稽古。弟先生とは面打ちも。
いいところはあまり無かったけれど、まっすぐいけたような気がする。
面と小手と基本的な打ちをまたしっかりやらないといけないなと思う。

稽古が終わってから、永井のたけ坊にいって
それから子ども科学館にいってプラネタリウムを見たりして帰ってきた。