朝、娘を小学校に送り出してすぐに出発。
好摩にぬけて玉山方面に行こうとしたら渋滞。正面がつぶれたトラックがレッカーされていくのをみた。渋滞は嫌なので姫神山広域農道にぬけて米内。米内浄水場のサクラも終わりに近かった。
そこから競馬場とかの前をぬけて国道106号で宮古に。ゆったりと。車に抜かれたり変な岩手ナンバーのスバル車XVにあおられてなおかつ黄色いセンターラインのところでへんな追い抜かれ方をしたり。(またスバル車かとおもったり)
宮古についてまずたらふくに。さすがに開店前には誰もいなかった(笑)店の人に開店時間前に入れてもらってひとつ頼む。これこの味!と思いながら食べた。
そのあと福に。店の前にバイクを止めさせてもらい、開店までの間に相馬屋で菓子パンを。そして開店前にまたも入れてもらいワンタン麺を。このワンタン麺、なんとなく酒田のワンタン麺に近い感じでなんか癒される(笑)
そこから道の駅にいったり近くをぐるぐるしてから釜石に。釜石では特に何もせずそのまま遠野に。遠野ではやっぱりジンギスカンを食べる。
それからはそのまま高速などを使って帰宅。途中から暑くてトンネルの涼しさが良かった(笑)
約360km