朝はいつもより遅く起きた。 稽古場にはいつもよりちょっと早く着いた。 娘も俺も稽古着に着替えて、胴垂つけた。 中学生が8月はじめに2段の昇段試験だというのに形ができていないというので 少しだけ形を弟先生が主体で見た。 最後の20分ぐらい位を切り返し、面うち、地稽古。

面を少し振り下ろす意識。 まっすぐ相手を打つように。 今日は力まず振ることを心がけた。
足も手も、いいタイミングで動いた気がした。
稽古が終わって、娘のリクエストではま寿司。 僕は4皿。
その後雫石のビッグハウスに行ってラーメン・冷やし中華のケーキをかって 県立武道館に行って剣道の大会を観戦して家に帰ってきた。
あまり動かず、最小限の動作で面の一本とっていた人を見て、なんかすごいなぁと。 そのほかにも真似したいなぁというものをいくつか見た。

家に帰って、夕飯を済ませ、娘とちょっと遊んで寝た。