朝は普通に起きる。うちの嫁は朝は10時過ぎまで寝ていると娘がいっていた。
その間娘は1人でテレビを見たり、りかちゃんで遊んでいるそうだがつまらないんだそうな。

午前中は図書室の古い図書で、何が書いてあるのもわからないような本を大量に捨てる。
それだけでも結構な体力を使う。
データを集計したり、資料にしたりすることでお昼に。
お昼は社員食堂でてんぷらそば。そのあと散歩。

午後は本年度の実行計画を作成したものを簡単に研究責任者7人に説明をする。
資料作りを続けて、夕方、新規引き合いにどう対応するか、試算などどのくらい真面目にやるかなど。

7時近くに剣友から電話が来たが、まだ仕事中。
仙北から人が参加するからということだったが、今日は行かないことに。

家に帰って娘が怖い夢を見るとか行っているのでしばらく抱っこして、それからベッドに。
一度1時間位したところで起きたらしく僕を探したので僕はまたベッドに。

それからまたすぐに娘は寝付いたので、少々ネットサーフィンをしてから10時過ぎに寝た。